SSブログ

飛んで帰って [生活]

私は賢島から帰ってきたばかりですが、晟君がハワイに行ったので、かねてより噂の、半田の森牧場へ、毎日孫の子守をがんばってくれている、しかも一番節約家の主人のご苦労さん旅。


うちの若夫婦一押しのお店です。


7cm位の厚みのステーキ。

牛の形のプレートの真ん中だけ熱くなっていて、レアのお肉を自分でカットしつつお好みの焼加減で。

凄いです。

レアでも、血が滴るわけでもなく、とても柔らかく、初めて食べた美味しいお肉。

ローストビーフ、コーンスープ、サラダ、とろろ飯、アイスかコーヒー、デザートのフルーツ。

息子たちが行くときはスイカが多いらしいですが、一番美味しいスイカといいます。

私たちはメロン。枝で完熟させたのかと思える美味しさでした。

アイスも濃厚です。

お薦めのお店が増えました。

18-06-23-15-04-50-567_deco-960x1280.jpg


主人のご苦労さん旅と言いながらも、立ち寄り所は私が行きたいところばかり(^。^;)  仕方ないですよね。


杉本美術館へ。

素晴らしい曼荼羅を見ました。

豊田市文化会館の緞帳や、青柳ういろうののれん、御園座の緞帳など、以外にも美術館でないと見られない制作活動かとおもえば、身近な所でお目にかかっていたのですね。

奈良がお好きで東大寺にも縁の深い方でした。

ここ、模写もスケッチもOK、写真はだめでした。


ホテルにはまだ早いので、ガラス工房へ。

実はもっと大きい、ミュージアムを想像していたのですが、こじんまりとしとした工房でした。

でもおかけで、素敵なトンボ玉体験が出来ました。

スタッフさんもとても親切でした。

赤いトンボ玉って、体験だと無いですね?とお聞きしたら、


赤は金を混ぜているので体験だと高くなってしまうんですよ(^。^;)とのこと。

私追加料金払うので、赤でお願いします、と、了解していただき、

一番やすい金額に500円プラス。

しかも、優しいスタッフさん、模様無し

で作りたいと言ったら、それは珍しい~と言われました。

安曇野で体験しましたが、色ガラスを表面に溶かし、ドットやマーブルの模様を入れるのです。私はどうも、それが余分で(>_<)


出来ました!大きめのきれいな赤。

安曇野より、作業も自分でさせてもらえることが多かったです。。


18-06-23-15-05-54-926_deco-960x1280.jpg

えびせんべいの里です。

18-06-23-15-09-58-171_deco-960x1280.jpg

↑この二袋を買いました。

体験コーナーはお休み(>o<)


そう言えば、今回半田のパンのトラも改装中。

ミツカン酢ミュージアムも改装中。


ホテル、直前で予約を受けて頂きました。

着いてみてびっくり、昔孫一号を連れて夏休みに泊まりにきたホテル。


温泉は茶色の塩味の温泉。これも気持ちが良かったです~。


翌日は、8時からの諸崎朝市へ。

干物を買って、

さあ~帰宅!


帰ってやることがある!


豊田まで帰り、翌週の買い出し、カーマで木材と木ねじ購入。

まだ午前中~♪


さあ、テーブルを直すぞ!


横に3人座れるテーブルを買いました。

今あるテーブルはとても素敵なしっかりした作りで、

晟君がテーブルの端に座ると膝が当たってしまい、行儀が悪くなってきたので、スッキリ椅子と足が収まるテーブルに。

サークルの時も、別のテーブルを足さなくても良くなります。


伸縮天板。

ところが!(T_T)


落とし穴が!

天板は220cmまで広がります。


しかし!


脚が!


天板と一緒に外に広がらない~!


あかん!

脚が邪魔で3人座れない!


この脚を天板の端に着けなければ!


4アイデア位、バラしては板を足して打ったりしましたが、

大きい天板を支えきれない。


最後の手段は、天板だけにして、脚を別購入。


足して使う天板部分を補強。

こ~んな変なテーブルの裏。


両サイドに長い板を打ちつけ、

何とか起きあがらせる事が出来ました。

ちょっとグラグラするけれど、もう~限界~(~o~)


↓これが伸縮天板を足してない形。

脚の位置はこのままで、左右に天板を足す。

shop-brain_40161661.jpeg


ひっくり返して脚を打つ。

天板を足したラインが弱いので、真ん中に大胆に脚を3本。

長い両サイドに板を打ちつけ。

真ん中の3本は一列に並べたらグラグラするので、最終的には少し外に出した。

3人座る時は少ないので、その時は真ん中の人は!足の間にこの脚が来るかも~(>o<)


Collage 2018-06-24 12_26_46-810x810.jpg

忙しい1日でした~。

何とか皆が帰ってくるまでに出来た~。

次はデッキのペンキ塗り。


いえ、セントレアキルトのしつけ掛け~(^O^)


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。