SSブログ

公募展 [お仕事 キルト]

AJCクリエイターズコレクション

3月22日~27日まで

東京都美術館  2F 第4展示室

創作分野12部門のさまざまな作品のコンテストです。

ファブリックアート(織物、編み物、キルトなど)部門に出品しました。

結果は佳作でした。

このコンテストは不思議で、作品を発送する前に、

セレモニーの参加、懇親会の参加、図録の掲載希望、購入冊など御伺いがあります。

賞は7作品。とってもし烈です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ジュエリー系が強いです。

?図録の掲載もなかなかの金額。

それでも、東京都美術館に展示はちょっとおいしい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それに、ファブリックアートという観点から言うと、結構自由な作品作りが可能で、私向き[るんるん]

チュールを使って、空気感と透けて壁面が見える所を重視。

?タイトル<apartment>

1つの箱でありながら、様々な孤独の集まる空間を、和布である藍布の神秘的な蒼で表現したつもりです。

20170323_062626.jpg

20170323_063646.jpg

藍色は本当に不思議です。

使われてきた生活の歴史が、色の後退に出ていたり。

和のキルトに使われるアイテムですが、かねがね現代キルトに使ってみたいと 思っていました。

?織りの作品が多くを占めるなか、佳作も満足です。

もう少し小手先ではなく、力作と思われる作品作りが大事な昨今です。?

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。