旅行(国内) ブログトップ

後日録 [旅行(国内)]

今ここに行きたい!&近況 [旅行(国内)]

京都根付け館
老眼鏡でも見にくいかな~(>_<)

今、孫四号も闘病中(T_T)
千人にひとりの中の又、2パーセントの発症率。
孫三号の時同様に、
名古屋の病院まで週末は付き添い要員。
お陰で、めったに夜歩きする事のない生活の中、栄のイルミネーションを楽しみながら帰路。
お弁当も多くなって、ちょっと楽してます~。
そういう訳で、メンバーとのランチも女子会もしばらくお預け。
でも、はたが思うより、可愛い孫に癒されて皆パワフル。
ハートが強い家族に助かる。
1548719362918-853x480.jpg1545569783458_1.jpg1545287663917.jpg1500098620240.jpg

近況報告 [旅行(国内)]

ここのblogのアップは画像サイズを変えないといけなくて、更新が滞っています。

やはり、更新しないと元気?と聞いてくださる方もありありがたいです。

今、夏休みの最中でメンバーと会っていないし、ランチにも出かけてないので、

確かに消息不明な感じです。

今日は、↓メンバーの娘さんがオーナーの雑貨屋さんOranzovy(名古屋市藤ヶ丘)で購入したクロスをキッチンのカウンター下の目隠しにしました。

本当はキルト展のテーブルに使おうと思ってましたが、使いたいところが多過ぎで、近場必要なカーテンに。

カウンター下には、ゴミ箱。

代わりのを又買おうと思います。

(HPの画像をお借りしました)

↓どちらからも開くように布に100均のファイルリングと突っ張り棒で。

夏休み、

男ばかり~(^o^)

地区の夏祭り。

優しいおじさんが、晟君には特別に紙のじゃなくて、網!を(^o^)

追い込みもしてくれて(^_^)ノ去年は何もイヤイヤでしませんでしたが、今年はお兄ちゃんになって、積極的(^o^)

そして、これは↓富山の霊水。

晟君自ら汲みに行きました。

これを飲んで歩けるようになったという話も有るらしく、親心ですね。

まったりとして、美味しいお水でした。

富山、食べ物も美味しいようで、いいですね!

富山、リストに加えよう~(^o^)

そんなこんなで、プラス娘一家が加わり、賑やかな夏休みです。

リベンジ旅行 [旅行(国内)]

話せば長い話です。

何十年か前、みんなと鳥羽へ旅行に行きました。

台風直撃か!と言う日でした。

子どもは皆、小学生。

とりあえず、集合して相談の後解散、と言うつもりでしたが、弱気なのは、舅姑と同居の、か弱い私だけで、

全員、行くに決まってる~(^o^)という回答。

出発~(>o<)

スペイン村に着きました。

台風が今夜にも直撃情報で、園内、入園は出来たものの、どこもかしこも、トントンカンカンとメンテの最中(>_<)

ホテルもキャンセルが多く、私達は、大きな広間に全員布団を敷かれて楽しく過ごしました。

台風の目の中なのか、波もそれほど立たず、朝の散歩に浜辺に出れるくらい。

朝食を食べている頃、愛知にも警報!

子ども達が帰ってくる~(>o<)

と、二日目の予定の赤福氷を食べずして、飛んでかえって来たわけです。

未だに、先生が帰るって言って、赤福氷が食べられなかった~と語りぐさ。

というわけで、何十年も同じメンバーのうちのサークル。

やっと、リベンジ旅行となりました。

今回一名、先週手首複雑骨折で身体中あざだらけ、顔も目の周りが殴られたようなあざ。サングラスでごまかし、それでも、行く!と強い意志で参加。

電車旅行でなくて良かったです。

いつものみやび交通さんにマイクロバスを出していただきました。

確かに高くなりますが、名古屋まで出て、時間を気にしてと思うと極楽です。

亀山辺りの渋滞が無く、早い到着となった内宮。

人も少なくお詣り。

赤福氷も直ぐに座れ、、

でも、残念!

抹茶のシロップが少なくて、超ガッカリ!!

そして昼食は主人が入りたがらない、すし久の手こね寿司。

ここも9名スルリと入れた。

ここで事件です!

あんなに食べたかった手こね寿司なのに、運ばれた途端、一枚食べただけでアウト。

全く食べられない。

胃気持ちが悪い。

トイレに行って指を入れて出した。

(ここ、キラキラが入る場面)

食べたくないのだから、残しても残念さが無い。

夜のご馳走まで食べられないのか(T_T)

少しずつ体調も良くなり少しほっと。

いつもの干物を買うわけにもいかず、手ぶら。

素晴らしい太鼓の演奏を見たり。

ホテルに行くにはまだ早いので、ドライバーさんのご好意で、地中海村に。

気になっていたところですが、検索すると、ホテルが出てくるので、つかみ所がなかった。

行ってみたら、スペイン村よりスペインの匂いがするところです。

何より壁の白さが、目にしみる~(^o^)

逆にもう少し時間がほしかったくらいです。

台風の合間の2日間だけこんなに良い天気!心掛けだけは素晴らしい私達。

さあ、ホテルです。

私が良く行く、ニュー浜島です。

そう、あの伊勢海老、あわび、松坂牛、温泉のです。

今回の海老も大きくてほっとしました。

去年、サミット後と伊勢海老祭りの日に行ったとき、とっても小さくて泣いたので。

何とか金額に見合う内容で良かった~。

ここの温泉はみんなと鉢合わせするかもと思っても入ってしまいます!

朝5時、それっ!ドボン!セーフ(^_^)ノ

四人ほど入って見えますが、知り合いはいない。

朝ご飯も豪華に頂き、出発。

いよいよ、スペイン村。

前回との違い、全員、あっ1人若い。

皆シニア割引~(>o<)

みんなでスペインに行ったとき、フラメンコショーを見なかったので、五百円でジュース付きのショーを見る。

入場料も元を取ったかと思えるほど素晴らしかったです。いいものを見せていただきました。

サンタクルス通り、白さが~(>o<)

ランチはパエリア。本場の味でした。

↓おみやげに買った風で飛ぶ鴨とパエリアの元でパエリア、美味しかったです。

一枚100円のレース編みのコースター。

亀山辺りの渋滞を避けるために二時には出発。

なばなの里でホタルを見て帰ることに。

でも、今日は好天、暗くなるのは7:30過ぎ。帰着時間遅れると遅延料金発生?(^。^;)

今はアジサイがいっぱい!

その前に夕食。とても人気の中華やさんもまだ空いてる。

ここ、ゆっくりさせてくれる。追い立てたりしない。

会計して出たらびっくり!いっぱい並んでる~(>o<)

ここのホタルは自生に近いのかな。水辺にカワニナがびっしり。

ホタルを待って。

感動するほど飛ぶまで見られず、そこそこにバスへ。

家に帰ったら、最近の年では一番飛んでた!アハハ(^O^)

201803271004hotaru-570 .gif

以上報告でした。

我が家の天使ちゃんたち。

サッカーの応援が発熱のため出来ないお兄ちゃんの代わりに、テレビの前で応援する兼君と、アンパンマンキャラのタオル君の真似の晟君。

彼らは熱も下がり、元気にハワイに出かけていきました。

晟君は熱海に [旅行(国内)]

晟君はサファリパーク経由の星野リゾート・リゾナーレへ。

キャンセル待ちで、運良く行けたようです。

子供連れでも退屈しないようなのでご紹介。

晟君大好き!なボールプール~!!

砂浜のようになっていて、ソファーや和室。

のんびり本を読んだり、お茶したりも出来る。

さすがの星野リゾート。

でもここ、予約直後から取り消し料必要のようです。

晟君、birthdayのケーキも出してもらえたようです。

6歳!万歳!再発危険な五年をクリア!すこしづつ 色々出来るようになってきて、弟にも少しライバル心を持つように。

4月からは地元の小学校に行けそう。

かなり手の掛かる児童で、何故行けるのか、来てもくださいと言ってもらえるのかが未だに不思議、、ですが、少子化で市内で一番小規模校になってしまったので、一人でも児童の数も必要なのかな?

↑砂の上に足場

日帰りですが [旅行(国内)]

晟君と大阪日帰り。

ママが自宅安静のため、しまじろうコンサートにばーばがついて行くことに。

大阪大好きなので日帰りでもって苦にならず、

いつもは近鉄大好きな主人なので二時間掛けて難波へ入りますが!新幹線50分!

梅田大丸にて晟君には第一目的のトミカショップに。

五台こどもにしてはの大人買い。かごの中に自分で選んで入れていきます。そんなことも出来るようになったのね(T_T)と、財布の心配よりも感涙。

オリックス劇場に移動。

厚生年金会館だったらしい、そういえば名古屋もなくなりました。経営不振だとか。

大阪のタクシーのドライバーさんと話すのはとっても楽しい。

しまじろうコンサートにすっごい数の親子!

すっごい数のバギー。

てでも、バギーを畳んで子供を抱きかかえ、バギー様のみ先に入場、

人間は一度外にでて、再度長蛇の列に並び直す、、これ、ちょっとおかしいね。

子供のためならえんやこ~ら、を狙っているのか、必ず両親で来るのを狙っているのか(^^;)

本当にご苦労様です。

終了後、タクシーを拾うのに覚悟していましたが、すんなり拾え…

予定外の難波へ。

わなかのたこ焼きの粉をお土産に買い新大阪へ。

あっと云うまでしたが、やっぱり大阪はテンションあがります!

1年の癒しは蛍なり [旅行(国内)]

去年は一匹も見られず、あ~絶滅か、と、どれ程気落ちしたか知れません。

1年に1度のこの瞬間に又1年頑張ろうとさえ思えたものです。

自生にこだわっているので、蛍祭りとか、、行く気になれなくて、泣けたものです。

でも、これほど会えないと、つい出掛けてしまおうかと思ってしまっていた

今日の新聞に岡崎の鳥川の蛍の記事が出ていた、ちょっと検索してしまうほど。

ダメもとで、外に出てみました。

あっ、    いる!  いる! いる!  最近では一番の数がいる!

といっても、10匹かな~。

それでも、去年の無念を思えばすごい。

今夜は良く眠れそうな気がする[ぴかぴか(新しい)]

多分、おばあさんの少女のようなはしゃぎぶりに、お嫁さんはかなり退いたに違いない[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]アハハ(^。^;)

ニュー濱島 [旅行(国内)]

今年も行ってきました。賢島、ニュー濱島。

今回は息子夫婦と晟君と一緒です[るんるん]

近鉄ビスターカー、階下席。

大人五人までの個室です。

想像していたより狭いのですが、

普通の座席を回転させて向かい合わせたよりも広く、大きなテーブルもあり、快適です[るんるん]

今回は大人四人と、スーツケースと小さめコロコロバック。

そして、車イス仕様のバギー。

学習したことがあります。

荷物を先に入れてしまうとアウト!

先に人を入れて、順番に荷物を階段辺りに納めます。

階段辺りに置けたのは、バギーとバック1つ。

もうひとつはソファーの上に置くので、そこは座るスペースでは無くなる。

この荷物の量で、重いと結構荷物の出し入れが時間きります。

ママは妊婦さんなので、パパが晟君を抱き、私がバギーを、じーじがバッグを2つ持ち上げて出す。

始発から終点なのでこの問題はクリア[ぴかぴか(新しい)]

個室でソファー式なので、子連れには快適です。

オムツも変えられて、ごろごろも出来、少し騒がしくても大丈夫。

大人ばかりでも楽しく過ごせること間違いないです[るんるん]

画像かき氷は、二日目に行ったおはらいまちの赤福氷です~[黒ハート]暑いくらいの日だったので凄い人気でした。

ホテルの食事、写真を撮らなかったので、前に行った時のを再アップ。

まずお部屋

抹茶でおもてなし。

[↓]朝食

[↓]今回も、たっぷりお風呂を楽しみました[るんるん]

美人の湯、気持ちが良いです[いい気分(温泉)]

[夜]

二日目は、宇治山田で下り伊勢神宮へ。
3分の停車時間で荷物コミコミだせれるか心配だったので、賢島駅員さんに、バギーを車イス扱いで預かってもらえるかお聞きしたところ、近鉄には車イスごと乗り込める車体は少ないとのこと。
後ろの席を予約して、車イスをたたみ、壁の隙間に置く、と言うような事でした。
車イス仕様のバギーは、ベビーカーを想像してるととんでもなく、重いんです。
プラス16キロを超えた孫です。身障者対応でなくてはかなりロスがでるので、
駅員さんが、宇治山田駅へ連絡をしてくださって、ドアのところで待って、ちゃんと下りられるまでサポートしてくださるように手配してもらえました。
3分で乗りたい方も、こちらがもたついていると焦りますので、このサポートは助かりました。エレベーターはの案内や、改札も広いところを開けてくれました。
この日は、伊勢お菓子博の最終日でどこも賑わっていましたので、ストレスが無く移動できて、たすかりました。
次はメンバーと[ぴかぴか(新しい)][いい気分(温泉)]

前の10件 | - 旅行(国内) ブログトップ

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます